肌のくすみについて ブログトップ
前の10件 | 次の10件

乾燥肌と肌のくすみ [肌のくすみについて]

「肌くすみを何とか防止したい」という願いは、女性みんなの悩みだと思います。

どうすればくすみは解消されるのかと考え、様々な方法を試される方が多いと思います。

例えば化粧品を変えたり、思い切ってエステに行ったり等、その方の生活スタイルによって、色々と思います。

しかし、女性なら誰でも気にしたことはありませんか?

それは、「乾燥肌」。

「化粧のノリが悪く、カサついてハリがない」そう感じたことはありませんか?

「でも、肌のくすみと関係ないのでは?」と思いがちですが、乾燥肌の元は、血行やリンパの流れの悪さから、生じるのです。

肌の生まれ変わりにとって、エンジンとなる血行の循環が悪化しているとなれば、くすみが発生する原因となることは分かりますよね。

乾燥肌をやっつける方法は、色々です。

例えばサプリメントを用いたり、夏場でもクーラーで体を冷やしすぎないようにしたり等。

冬場は、湿度の低い時期ですから、特に注意して自分の体や肌の調子を整えることが一番の対策です。

食事にしても、体を温め、血行を促し冷え性を改善する「桃」がありますから、摂取する機会を増やしてみてはいかがでしょう?

また、最も大切なのはスキンケアです。

保湿成分、乾燥肌対策を主目的としたクリームで、少々贅沢なお手入れをすると、気持ちもゆったりできます。

一度習慣にすれば、肌くすみともサヨナラできる対策は、多くあります。

敏感肌などの対策も同様かもしれません。

自分に合った乾燥肌対策に少し目を向けると、肌くすみにも変化が生まれるかもしれません。



nice!(0) 
共通テーマ:美容

炭力で肌くすみを防止する [肌のくすみについて]

肌に対して、商品のみではなく消臭等にも効果があると言われる「炭」用品。

もちろん汚れを取り除く事に関係があると思うのですが、実際肌くすみへの悩みには対応できるものなのでしょうか?

まず、基本的な情報として炭は樹木から成る物質です。

炭には脱臭効果があり、冷蔵庫や靴箱に入れる商品がありますが、肌用にも「炭成分配合石鹸」等、販売されています。

その場合「竹」から作る炭石鹸が多く、それは汚れの除去という効果が、非常に大きいと言われているからなのです。

また肌表面、毛穴に滞った老廃物や油分を取り除いく効果がありますから、肌くすみの元を除去してくれることになります。

今は練り状のチューブタイプの洗顔が主ですので、最初は扱いにくいかもしれませんが、洗顔ネットを使用し、固形石鹸の泡立てに慣れ、肌に新しい活力を付けたら、鏡を見る楽しみが増すかもしれません。

しかし、肌の汚れをいくら除去するといっても、肌に必要な水分の除去や角質層を傷つける等の問題があったら元も子もありません。

今、販売されている炭石鹸等と呼ばれる商品は、品質が良いものです。

石鹸に炭を配合して無駄なものは除去、しかし肌はすべすべにキープ、という風に仕上げてくれるのです。

自然のものを使うので、中には残念ながら肌に合わない方もいるかもしれませんが、肌くすみに悩んでいる方は一度試して欲しいのが炭効果です。

ところで、女優の広末涼子さんが、妊娠16週を発表されました。

広末さんは化粧品のCMをしているだけあって、やっぱりお肌がきれいです。

うらやましいわ~。


nice!(0) 
共通テーマ:美容

ターンオーバー [肌のくすみについて]

女性としては、いつまでも潤いと透明感のある肌でいたいものです。

そのためには、まずは「くすみ」なしの肌を目指しましょう。

女性の中には、スキンケア製品や化粧品さえ良いものであれば、自然と肌質が良くなると思っている方もいるかもしれません。

しかしそれだけでは、残念ながら肌の質は良くなってくれません。

体の調子が悪ければ、薬だけでなく、毎日の生活習慣を変えたり、リハビリをする必要があるのと同じです。

肌にとっても、与えるものを変えるだけではなく、毎日の生活から健康的な肌をつくっていくことが必要です。

そこで重要になってくるのが、「ターンオーバー」です。

これは肌にとって、非常に重要な働きなのです。

「ターンオーバー」とは、「肌の生まれ変わり」のことで、これがうまく働かないと、肌質は悪くなる一方です。

生まれ変わりのサイクルについて説明しますが、肌は細胞から生成された角質が並んで空気と触れ合っており、この部分を「表皮」と呼びます。

肌内部では、この表皮と、次の「真皮」、「皮下組織」の3つに分かれています。

細胞は、皮下組織から生まれ、段々と形を変え、表皮の方へと移動してくるのです。

そして一番外側の表皮の細胞は、最後に「垢(あか)」として排除されます。

ターンオーバーのな健康的(標準的)な周期は、28日間といわれています。

このサイクルが崩壊すると、剥がれ落ちなかった表皮によって、くすみが生じるなど、良いことはありません。

「体の働きなのだから仕方ないのでは?」と、考えるかもしれませんが、ターンオーバーを正常にするのは「生活習慣」そのものなのです。

・偏った食事になっていませんか?

・睡眠の質は、良いですか?

・タバコを吸いすぎたりしていませんか?

上記のようなことから、いくつものトラブルが、肌に発生します。

ターンオーバーは、肌質改善のための基本といえるかもしれませんね。





nice!(0) 
共通テーマ:美容

肌のくすみに対する強い味方「エラスチン」 [肌のくすみについて]

若々しく、元気に明るく見せるのは、やはり「くすみ」のない肌ですよね。

肌トラブルは、他にも数多くありますが、周囲の人から見た時の印象を考えると、まず肌のくすみ・ハリを改善するべきです。

そこでみなさん、「エラスチン」という成分をご存知でしょうか?

最近のスキンケア用品や化粧品の成分に、この「エラスチン」が含まれることが多くなりましたが、これがどんな成分なのかをご紹介します。

「エラスチン」は、もともと体内(肌の表皮)に存在する成分です。

コラーゲンと似たような性質を持っています。

コラーゲンは、肌に弾力をもたらしますが、「エラスチン」も伸縮する性質を持ちます。

それにより、肌に肌細胞の活性化を促し、弾力を与えます。

肌細胞が活発になれば、当然、顔の肌にも効果的です。

また、肌だけにとどまらず、関節などにも存在するため、人間は滑らかな動きが可能になるのです。

このエラスチンを破壊するのが紫外線であり、紫外線はエラスチンとともにコラーゲンも破壊します。

そうなると、肌の再生が鈍くなって、肌トラブル、つまり、くすみなどにつながってしまうのです。

しかし、エラスチンは食物にも含まれています。

その多くは、コラーゲンを含む食物と同じですから、肌に元気がないと感じられたり、肌のハリを気にする方は、魚や肉の皮、軟骨などを献立にしてみると良いのではないでしょうか。

もちろんスキンケア用品にも、これらの成分を含んでいるものが増えてきています。



nice!(0) 
共通テーマ:美容

正しい洗顔で毛穴を対策! [肌のくすみについて]

毛穴汚れは肌くすみの原因になります。

では、くすみがない美肌を得る為に、毛穴汚れを除去したらいいのでしょうか?

それは「正しい洗顔方法を覚えること」です。

自分流の洗顔の仕方で「洗った」と、満足する方もいます。

あるいは「時間がなく簡単にすすぐ」「ゴシゴシこすった方が汚れも落ちる気がする」等と、考えていませんか。

洗顔の正しい方法を覚えてしまえば、見違えた肌になると想像すると、楽しみですよね。


1.最初は、洗顔準備です。

といっても、髪を顔にかからないようにするだけですが。。。

注意する点は、髪の生え際まできちんと洗えるよう、強めのヘアキャップやタオル巻きを使用しましょう。

耳のこめかみ辺りや髪で隠れ易い額等、普段洗うのに忘れがちな部分もしっかりと。


2.蒸しタオルを用いて、毛穴を開かせます。

熱めのお湯(40度位)に浸したタオルを軽く絞り、蒸しタオル状態にし、2~3分顔に当てます。

温かいタオルで顔を包むのは、毛穴を開くのと肌のリラックス効果にも繋がるでしょう。

風呂場で行ない易いかもしれませんが、お勧めはレンジを使用することです。

1分も経たずに、少し濡れたタオルを温めることで、蒸しタオルが簡単に出来上がります。

毛穴汚れ対策に必要な洗顔、準備のみではないのか?と思うかもしれませんが、実際に行い、日常化すればこっちのものです。

時間もそれ程、必要ありません。


3.次は、泡立てです。

簡単に、泡を作るには「洗顔ネット」です。

お勧めのネットは、丸形ネットです。

転がすだけで、きめ細かい泡が出来ます。

泡のポイントは、泡の「キメ」です!

泡のつぶつぶが細かい程、粘りがあり、良い泡なのです。

これは慣れれば、簡単に出来るようになるでしょう。


4.細かい泡が出来上がったら、洗います。

ポイントは「泡で洗う」です。

顔の肌に、手の平が触れない位の、力で結構です。

優しく肌を包むようなイメージで、顔の全体を洗います。

洗う順番は、様々な説がありますが、気になる部分を長時間洗う事は、逆に肌を傷つける原因となるので避けましょう。


5.きちんと、泡を洗い落とします。

そして流す時は、たっぷりのぬるま湯で、しっかり落としましょう。

ここでも、泡を落とそうと肌をこする等の落とし方は、肌を傷つけるので、気をつけましょう。


6.最後にタオルで、上からやんわり押さえるように拭きます。

タオルで、ゴシゴシと顔を拭かないように注意してください。

全体で気を付ける点は「洗う」=「ゴシゴシ」というイメージを捨てることです。


nice!(0) 
共通テーマ:美容

肌くすみと毛穴汚れ [肌のくすみについて]

女性にとって無くなることのない悩み…それは「肌に関する悩み」。

それは歳をとるごと、若い人にも共通することだと思います。

その中でも、多くの人の悩みは「毛穴汚れ」です。

皆さんも、気にしたことはありませんか?

よく「毛穴に詰まった汚れを取り除く」と言った吸引器や美容器、パック等色々ありますね。

やはり老廃物の詰まった毛穴が存在すると、キメ、肌のくすみ、にきび等の原因になってしまいます。

中でも肌くすみには、直接関係があるのです。

それはどうしてかと言うと、黒ずんだ毛穴は汚れが詰まった状態で、そのまま表皮として見えるからです。

くすんだ肌に見えることは切ないことですが、なぜ毎日洗顔するのに、毛穴汚れが溜まるのでしょうか?

これには、訳があります。

まず直接的に関係する事は「洗顔のやり方」です。

毛穴に溜まった物を取り除いたはずが、奥底の汚れまで取り除かれていない事が多いため、結果毛穴には、汚れが蓄積されてしまいます。

それから、「毛穴の開き」です。

よく考えれば、汚れのない締まった毛穴なら、肌はツルツルに見えますし、くすみのない美的な肌に見えますよね。

また「皮脂の量」も関係してくる原因です。

毛穴に詰まる汚れと、言ってもそれは色々です。

老廃物、ほこりに加えて皮脂…これらの毛穴への、滞留が要因になる場合があります。

そして角質内部でも皮脂が溜まったら、表面の角質層が厚くなり、毛穴のつまりに関係するのです。

このように毛穴の汚れは肌くすみに、大きく関係します。

美肌を保ちたい人は、自分の毛穴汚れに関して、再度、洗顔方法を考えてみましょう。



nice!(0) 
共通テーマ:美容

くすみなんて、もう怖くない?個人向け肌対策 [肌のくすみについて]

「お肌」と聞くと、つい気になってしまう"透明感"。

若々しさとは、髪型やファッションのみでなく、ハリ・肌の潤い・くすみのなさ、といったものから滲み出るものではないでしょうか?

私はそう思います。しかし、「肌をいきいきと!」、と一言で言っても、何万人もの個性があるのと同様、女性の肌もそれぞれです。

世界でたった一つである、自分の肌は、当然自分で守る必要があります。

そこで重要なのは、一体何でしょうか?私は、まず「自分の肌質をしっかり理解する」事だと思います。

例えば、「乾燥肌」と言っても、水分は不足がちだけど、油分は充分、という状態があるかもしれません。

逆に、水分も油分も多すぎである、など。あなたにはあなたの肌状態があります。

また、「ターンオーバー」と呼ばれる、肌の生まれ変わり周期も知っておくべきです。

ターンオーバーとは、通常28日周期で起こり、14日間で肌の細胞が生まれ、その後の14日間で角質となり、表皮となるものです。

これが、栄養の不摂生・睡眠不足・ストレスで遅れてしまうことがあります。

角質が新しく、はがれていかない状態は、くすみ・しわの元です。

また、中にはこの周期が早い人もいるようです。それぞれの肌により、これが良いことであるとは限りません。

充分に組織されていない細胞が生まれ、はがれていくわけですから、敏感肌に繋がってしまいます。

現在では、単に高価な化粧品を使えばいいという時代ではありません。

薬局やWEBでも、肌質チェックをしてもらえるようになりました。

それだけ、女性にとっては、肌状態を知るというニーズが生まれてきたのでしょう。

そして自分の肌トラブルや悩みに、しっかり対処できるスキンケア用品を正しく使う事が大切です。

これが肌のシワ・くすみ・たるみなどの解決策に繋がるのではないでしょうか?



nice!(0) 
共通テーマ:美容

肌くすみとヒアルロン酸について [肌のくすみについて]

近頃、化粧品売場や大きな薬局に行くと、スキンケア商品の多さにビックリしますね。

「化粧水が欲しい」と思っても、どれにすべきか相当悩んでしまうことでしょう。

そんな場合は、好きなブランドや自分の肌に合ったアドバイスを貰える美容員がいるところなど、決まっている売場がある方は良いですね。

でも、自分に合ったものを探したり、「どれにしたらいいか分からない!」と悩む方には、スキンケア商品の選択は困難な作業です。

最近「ヒアルロン酸」という言葉を使った製品を、多く見ませんか?

また「ヒアルロン酸注射」「ヒアルロン酸配合」等、肌に良い効果を与える成分というイメージはありますが、この「ヒアルロン酸」とは、どんな成分なのでしょうか?

まず「ヒアルロン酸」とは、肌や関節に含まれるゼリー状の成分で、体を作る糖分なのです。

これは体中に含まれているもので、老廃物の除去や、逆に体や肌に必要な酸素や栄養分、水分を運ぶ働きがあります。

このヒアルロン酸が肌から減ると、水分も減り肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)がうまくいかなくなります。

ターンオーバーの問題から、肌の角質が徐々に残ってしまいます。

そして、水分の減少とダブルダメージになると、顔のくすみが徐々に現れます。

さらに肌全体がカサつく、ハリがなくなる、関節痛等、肌や体に良いことは何もありません。

年を重ねると共に、ヒアルロン酸は減少していきますから、自分の肌質に合わせて、上手に摂取すると肌くすみが無く、潤いを保持できるという、肌の強い味方となるでしょう。

敏感肌だという人は、無添加化粧品でスキンケアしましょう。



nice!(0) 
共通テーマ:美容

男性も肌のくすみが気になる [肌のくすみについて]

女性にとって「きれいで美しい肌を永遠に」という願望が、消滅することはありません。

しかし、近頃流行ってきているのが「メンズエステ」です。

つまり男性も「美しくいたい」という人が、増加しています。

有名な物では「ヒゲ脱毛」がありますが、中には肌のくすみ、シワ等を何とかしたいという方もいるようです。

フェイシャルエステにより小顔になる、というメニューもあります。

しかし、どうして男性に、美しくありたいという意識が生じたのでしょうか?

以前の男性が何も感じていなかったいう訳では無いと思いますが、やはり長寿大国になった日本、エイジングを重ねてきた人も、より活動的になってきました。

年齢を重ねた人も、より若々しくいたいと思うようになってきたのが、大きな理由になったのではないでしょうか。

これが、普通の流れともいえるかもしれませんね。

若い方もファッション等への関心が大きく、「肌の手入れもおしゃれの一つ」等と捉えているのではないでしょうか?

肌だけでなく洋服や趣味一つとっても、今の時代は幅広く「女性だけの好奇心を満たすものが男性へ」移行してきていると思います。

肌くすみや毛穴トラブル等を、改善しようとされる人は「清潔感」に重点を置いていると感じます。

そのような意味でも、エステは使い易くなったのかもしれません。

仕事場でバリバリ働く方、商談等に行く方にとっては、必要となる支出なのかもしれません。

エステの方法は、女の人と差ほど変化がないようです。



nice!(0) 
共通テーマ:美容

季節の変わり目、肌のくすみは大丈夫 ~その2~ [肌のくすみについて]

「何だか、ファンデーションの色が合っていない気がする。」

そんな不安が過ぎる季節、ありませんか?正に、秋。

夏が終わり、寒さを感じるようになる頃、気候や肌に変化が訪れます。

そんな時、最も感じやすいのが、血色の悪さ=肌のくすみですね。

春は冬からの乾燥を守る為の、保湿が大事と記載しましたが、夏は湿度も大幅に上がり汗ばむ毎日です。

そんな中、保湿に沢山時間をかけよう、という訳にはいきませんよね。

春から夏に向けては、最も紫外線を浴びやすい状態。

スキンケアとしては、洗顔を大切にやりたい所です。

沢山、汗をかいた肌、紫外線対策をした肌には、汚れを落とす事が、一番のポイントとなります。

よく、洗いたい気持ちから念入りにと、表皮を痛めつける洗顔をする人がいますが、汚れは泡が落としてくれます。

しっかり泡立てた洗顔で、優しく肌を撫でる程度の気持ちで行なうと、肌トラブルの対策にもなると思います。

また、夏から秋に向け、気にかかると言った肌くすみ。

ケアはして来たとは言え、どうしても浴びる紫外線。

これには、美白ケアが大事です。

簡単に、美白ケアといっても、どのような事をすればいいのでしょう?

これも、困難な事ではありません。

食生活を見直しきちんとする事と、充分な睡眠です。

そして、洗顔をはじめとする美白に重点を置いた美白石鹸などのスキンケア用品で、正しいケアをすることが、最も近道だと私は考えます。

紫外線から肌を守る・乾燥から肌・肌の水分を守る。

季節が変わる時期に、注意すべき点3原則と思って貰えたらと思います。



nice!(0) 
共通テーマ:美容
前の10件 | 次の10件 肌のくすみについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。